News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2017/07/25 19:53

講座:「長岡空襲の真実」~聞いてよかった!! Arrow_down_16x16 

 まちなかキャンパス長岡希望が丘分校の7月講座は、長岡戦災資料館アドバイザー 星貴さんから、「長岡空襲の真実」というテーマでお話をしていただきました。
 今だ、「長岡は、連合艦隊司令長官・山本五十六の出身地だから狙われた。」という逸話を真実と思い込んでいる人もいます。これは、真実ではありません。
 この地で起きた歴史の真実を後世へ伝えていくことが、今を生きる私たちの使命だと自覚し、お話をお聞きしました。
 以下は、皆さんの感想の一部分です。
 ○空襲時の解らなかったことがいくつか解りました。
  良い勉強になりました。楽しかった。
 ○模擬原子爆弾の様子が分かった。
  最初の投下予定がツガミだということを
  初めて知るこ とができた。
 ○長岡空襲の記録が風化しないよう、講演の機会を
  増やすべきだと思いました。
  左近の様子は、胸に迫る物がありました。
 ○戦中の事、戦後の事、色々なお話を聞くことが
  出来て大変勉強になりました。
 ○長岡に住んでいても、知らないことが沢山
  ありました。聴けて良かったです。   
 ○思いがけず、昔のことを思い出しながら、
  非常に興味がわき、知らないことが一杯あり
  良かったです。
 ○詳しいことを知ることができ良かったです。
 ○戦後生まれの自分は体験していないが、
  父母は体験している。
  母は空襲の経験を聞かしてくれた。
  今日に講座を受けて、様々な思いで胸が
  熱くなりました。
  平和のありがたさを痛切に感じました。
 ○認識を改められ良かった。左近へのバクダンが
  原子爆弾とは初めて知った。
 ○戦争は2度と起こしてはならない。
 ○色々、目からうろこの話、興味深く拝聴しました。
 ○日本全国に模擬原子爆弾が投下されたこと。
  その他、色々初めて知ったことが多くあり
  大変勉強になり、良かったです。

 


 
投稿日:2017/07/25 19:53 アクセス数:432

Arrow_up_16x16 縮小

Img020 Img_1052 Img_1054 Img_1057



2017/07/02 06:10

7月の開設日を入れました!! Arrow_down_16x16 

25日からの夏休みプログラムは、チラシでお知らせします。
今年の夏も楽しさいっぱいのプログラムだよ。
7月13日木曜日頃、チラシでお知らせします。
わくわくの夏休み。
投稿日:2017/07/02 06:10 アクセス数:492

Arrow_up_16x16 縮小


2017/06/13 15:43

お手玉・おはじき・こまみん~な夢中! Arrow_down_16x16 

ボランティアさん、うまいね!

今日は、昔の遊びにみんないい顔!!

ボランティアさんも子どもの頃に帰って、遊んだね。
投稿日:2017/06/13 15:43 アクセス数:549

Arrow_up_16x16 縮小

Img_0785-1 Img_0792__ Img_0793-1 Img_0790 __img_0816


2017/06/13 15:30

スポーツの日もみんな待ってるよ! Arrow_down_16x16 

スポーツの日、バトミントンも大人気だよ。

ボランティアさんが一生懸命教えてくれるよ。

この間の様子を少し見ますか?

6月は19日<月曜日>だよ。
野球もあるし、ソフトバレーボールもできるよ。

ドッチボールもできるね。
投稿日:2017/06/13 15:30 アクセス数:546

Arrow_up_16x16 縮小

Img_0810-1 Img_0815-1 __img_0816


2017/06/13 15:14

キッズ体育教室 動きがいいね!! Arrow_down_16x16 

4:00~4:15集合-みんな元気よくニコニコして集まってきます。

受付で名前を言い、水筒など置いたら、もう一目散に走りだすお友達。ボールの籠、めがけていくお友達・・・・
開始までの数分をお友達と好きなことを楽しんで賑やか。

ボランティアさんは、受付が終わると子どもたちに寄り添って一緒に動いたり、お話したり、開始までの数分もみんなの楽しい時間です。

始まると、これまた元気!!

下の写真で少し様子を。
投稿日:2017/06/13 15:14 アクセス数:479

Arrow_up_16x16 縮小

Img_0796 Img_0804-1 Img_0807-1 Img_0808-1


2017/06/04 13:40

6月10日親子の笹団子作り募集終了 Arrow_down_16x16 

昨年に続いてのふるさとの伝統料理教室笹団子を作り<子どもゆめ基金事業>は、すでに定員に達しましたので募集が終わりました。

親子で笹団子の作り方を是非知りたいという声が大きかったです。

昨年も、みんな熱心にあそびの城のボランティアから教えてもらいながら「難しいところもあるね。」「子どもたちも案外よく覚えてすばらしいね。」「楽しかった!!」など言っていました。

今年も、そんな声が聞こえてくるよう頑張りますね。

投稿日:2017/06/04 13:40 アクセス数:484

Arrow_up_16x16 縮小


2017/05/31 06:21

皿回しに挑戦!! Arrow_down_16x16 

今日は、1~2年生が多く参加。3年生以上は、4時15分下校だったからです。

工作をしましたよ。

紙皿で、作った皿をみんなで回して楽しみました。

「良く回らないよ。どうして?」
「さらにくっつけた、わが丸くなっているかな?」
「ボランティアさんからヒントをもらってなおしたよ。」

回る、回る・・・きれいだね。

ぽーずもとってみようね。
投稿日:2017/05/31 06:21 アクセス数:491

Arrow_up_16x16 縮小

__img_1756 Img_1755-1 Img_1759-1 Img_1763-1 Img_1764__2_ Img_1765-1


2017/05/31 06:04

ちょっと緊張気味!!初めての生け花 Arrow_down_16x16 

5月20日からあそびの城子ども文化教室生け花が始まりました。
1年生から6年生までの異年齢のお友達で生けます。

「生まれて初めてで、ちょっと緊張してけれど、楽しかったよ。」というお友達が多くいました。

初回だったので、水切りの仕方や、花がっぱにお花を包むことなど、いろいろ教えてもらうことが多かったので、混乱したかなと先生方は、思いました。

生け方は、縦のかたちで生けました。

少し様子を見てください。みんな真剣でした。
投稿日:2017/05/31 06:04 アクセス数:473

Arrow_up_16x16 縮小

Img_1725-1 Img_1733-1 Img_1736-1 Img_1734-1


2017/05/11 17:33

ジュニア陸上・キッズ体育教室・生け花茶道 Arrow_down_16x16 

ジュニアスポーツ陸上、キッズ体育教室、生け花茶道教室は、まだ、受け付けますので、まだのお友達は申し込んでください。

チラシ配布が、連休近くだったので、チラシをしまい込んでしまったり、忘れていたりして「まだ、申し込みいいですか?」と問い合わせがあります。どうぞ、まだ、受け付けますので申し込みをしてください。
投稿日:2017/05/11 17:33 アクセス数:507

Arrow_up_16x16 縮小


2017/05/08 09:27

連休も終わり!!5月も元気よくね!! Arrow_down_16x16 

5月からは、いよいよ、生け花教室 キッズ体育教室、ジュニアスポーツ陸上が始まります。楽しみですね。参加希望のお友達は、締め切り日を間違えないようにね。

1年生も、本格デビューだね。

4月の末から、囲碁、サイエンス教室、室内遊びの風船バレーボールに多くの1年生の参加がありましたね。少し、紹介しておきますね。


投稿日:2017/05/08 09:27 アクセス数:543

Arrow_up_16x16 縮小

________ ________ ________ ___ ________



Backup_16x16 ニュース保管庫