News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2017/05/31 06:21

皿回しに挑戦!! Arrow_down_16x16 

今日は、1~2年生が多く参加。3年生以上は、4時15分下校だったからです。

工作をしましたよ。

紙皿で、作った皿をみんなで回して楽しみました。

「良く回らないよ。どうして?」
「さらにくっつけた、わが丸くなっているかな?」
「ボランティアさんからヒントをもらってなおしたよ。」

回る、回る・・・きれいだね。

ぽーずもとってみようね。
投稿日:2017/05/31 06:21 アクセス数:553

Arrow_up_16x16 縮小

__img_1756 Img_1755-1 Img_1759-1 Img_1763-1 Img_1764__2_ Img_1765-1



2017/05/31 06:04

ちょっと緊張気味!!初めての生け花 Arrow_down_16x16 

5月20日からあそびの城子ども文化教室生け花が始まりました。
1年生から6年生までの異年齢のお友達で生けます。

「生まれて初めてで、ちょっと緊張してけれど、楽しかったよ。」というお友達が多くいました。

初回だったので、水切りの仕方や、花がっぱにお花を包むことなど、いろいろ教えてもらうことが多かったので、混乱したかなと先生方は、思いました。

生け方は、縦のかたちで生けました。

少し様子を見てください。みんな真剣でした。
投稿日:2017/05/31 06:04 アクセス数:535

Arrow_up_16x16 縮小

Img_1725-1 Img_1733-1 Img_1736-1 Img_1734-1


2017/05/11 17:33

ジュニア陸上・キッズ体育教室・生け花茶道 Arrow_down_16x16 

ジュニアスポーツ陸上、キッズ体育教室、生け花茶道教室は、まだ、受け付けますので、まだのお友達は申し込んでください。

チラシ配布が、連休近くだったので、チラシをしまい込んでしまったり、忘れていたりして「まだ、申し込みいいですか?」と問い合わせがあります。どうぞ、まだ、受け付けますので申し込みをしてください。
投稿日:2017/05/11 17:33 アクセス数:543

Arrow_up_16x16 縮小


2017/05/08 09:27

連休も終わり!!5月も元気よくね!! Arrow_down_16x16 

5月からは、いよいよ、生け花教室 キッズ体育教室、ジュニアスポーツ陸上が始まります。楽しみですね。参加希望のお友達は、締め切り日を間違えないようにね。

1年生も、本格デビューだね。

4月の末から、囲碁、サイエンス教室、室内遊びの風船バレーボールに多くの1年生の参加がありましたね。少し、紹介しておきますね。


投稿日:2017/05/08 09:27 アクセス数:585

Arrow_up_16x16 縮小

________ ________ ________ ___ ________


2017/05/06 12:21

5月の開設予定入れました!! Arrow_down_16x16 

5月から、いよいよキッズ体育教室、ジュニアスポーツ陸上、子ども文化教室生け花が、始まります。
募集中です。大勢のお友達の参加をお待ちしています。

投稿日:2017/05/06 12:21 アクセス数:577

Arrow_up_16x16 縮小


2017/04/06 21:09

新年度の出発!! Arrow_down_16x16 

 去る、3月29日希望が丘あそびの城は、ボランティア委嘱状交付式をし、120名のボランティアさんに委嘱状が手渡されました。その後、新年度の方向について確認、夕食交流会に入りました。
希望が丘コミセンセンター長さんはじめ、推進協議会長さん希望が丘小学校の校長先生、教頭先生、神林先生、小林先生、片桐先生、荒木先生が激励に駆けつけてくださり、和気あいあい元気いっぱい、会は楽しく進みました。
 今年度も、ますます張り切って頑張る力が湧いてきた交流会でした。

 4月の開設予定について、遅くなりましたが、入れましたのでご覧ください。なお、キッズスポーツ、ジュニアスポーツ、子ども生け花・茶道については、チラシで募集させていただきます。もう少し、お待ちください。
投稿日:2017/04/06 21:09 アクセス数:596

Arrow_up_16x16 縮小


2017/03/01 21:53

ひな祭りの生け花・桃の花を生けたよ! Arrow_down_16x16 

 2月25日土曜日10:00~11:30まで、親子ひな祭りの生け花をしました。

 お母さんと子どもーおばあちゃんと子どものペア―が半日楽しく過ごしました。

「この桃の花、どこに入れようか?」「真ん中がいいね。」「私がカラーを切るね。」・・・それぞれ、相談しながら生けていました。
 
 生け終わったら、先生から見ていただき、良いところはいっぱい褒めていただきました。

 次に、ひな祭りのお菓子とお抹茶で楽しいおしゃべりをしながら、過ごしました。
 また、来年もやりたいねと言って終わりとなりました。
 
投稿日:2017/03/01 21:53 アクセス数:721

Arrow_up_16x16 縮小

Img_1663 Img_1664-1 Img_1667-1 Img_1672-1 Img_1668 Img_1673


2017/02/17 18:38

子どもたちには、負けられないね!! Arrow_down_16x16 

 子どもたちに負けていられないと大人たちもげんきいっぱい!
 2月14日は、ニュースポーツ、ペタンクでした。1月はお休みしたので、はじめは、ちょっと調子がでませんでしたが徐々に腕前を発揮し、いいゲームの展開となりました。
10:00~11:00までゲームをやり、新年会となりました。
県の名前ビンゴをやり、盛り上がったところで美味しいお弁当となり、和気あいあいおしゃべりしながらお開きとなりました。

 2月15日は、久々に大人のあそび場でした。うどん作りとビデオ鑑賞、ミニ新年会。うどんを捏ねて寝かせて、ビデオ鑑賞<越後の言葉>上中下越の言葉に笑い転げながら鑑賞。~そうだてー そいがー じょんのび・・・~
 1時間後、うどんを伸ばして、切って茹でて。てんぷらも揚げて、鴨肉も切り、美味しいお汁も作って・・・・・
できあがり、みんなで元気に乾杯、つるつると喉越しのいいうどんを食べたときは、ほっぺたが落ちそうでした。
 楽しい、話に花が咲きました。
投稿日:2017/02/17 18:38 アクセス数:777

Arrow_up_16x16 縮小

Img_1609__ Img_1614__ Img_1615-1 Img_1611__ __img_1616 Img_1622__ __img_1625 Img_1634-1 Img_1637 Img_1636 Img_1635-1 Img_1643 Img_1638 Img_1641 Img_1644-1 Img_1645-1 Img_1646-1 Img_1647 Img_1648


2017/02/16 18:45

鬼は外!福は内! Arrow_down_16x16 

 今年は、インフルエンザ流行のため、あそびの城恒例の節分豆まき会は、2月8日に実施。100人あまりのお友達が元気よく参加。心に住む鬼をみんなで発表してから、悪い鬼めがけて豆ならぬ、ボールをぶっつけました。ただただ、豆や飴、チョコなど投げてもらって子どもたちが拾って終わりでなく、子どもたちみんなが、順番に鬼を退治して、それから豆をいただきました。
 心に住む鬼は、逃げて行ったでしょう。今年も元気よく健康に過ごすことができると思います。
投稿日:2017/02/16 18:45 アクセス数:769

Arrow_up_16x16 縮小

Dscf3705-1 Dscf3708__ Dscf3719-1 Dscf3727-1 Dscf3738 Dscf3740 Dscf3763-1 Dscf3773


2017/02/01 18:48

2月の開設予定入れました!! Arrow_down_16x16 

2月の開設予定、遅くなり申し訳ありませんでした。
希望が丘小学校でインフルエンザが流行し、学級閉鎖等で予定を色々、検討した結果、遅くなりました。

以下の活動を中止します。開設予定には、載せていません。

 1日<水曜日>節分豆まき会―8日に延期
 
 3日<金曜日>ーキッズ体育教室

 6日<月曜日>のあそびの城スポーツの日

 早く、流行が収まるよう願っています。
 

投稿日:2017/02/01 18:48 アクセス数:780

Arrow_up_16x16 縮小



Backup_16x16 ニュース保管庫