News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2016/11/26 18:00

長岡の伝統料理、しょうゆおこわにチャレンジ Arrow_down_16x16 

親子で長岡のあの有名な醤油おこわつくりをしました。
初めて作るお母さんが殆どでした。

親子と講師、ボランティアでレシピをみながら力を合わせて作りました。

蒸し器などあまり使わないのではないかと思い少し心配でしたが、始めて見るとちっとも戸惑いなどありませんでした。

ボランティアもあまり、手を出さずに、おかあさんと子どもたちが一緒に作る様子をじっくりと見守り、質問が出たり、ここは、アドバイスが必要というところだけ、支援しました。

会食会では、親子ともに、「おいしい、おいしい」といっておこわも、ぜんまい煮も食べました。

おうちでもこれを機会に作るといっていた方が多く、うれしかったです。日ごろ、交流しない親子同士も交流できたよい一日でした。

また、高齢者から若い世代に伝えていくことができ有意義でした。

投稿日:2016/11/26 18:00 アクセス数:1037

Arrow_up_16x16 縮小

Img_1446-2 Img_1453-2 Img_1456-2 Img_1457-2 Img_1460-2 Img_1461-2 Img_1462-2 Img_1463-2



2016/11/26 17:29

おいしかったね!!ロールサンドイッチ Arrow_down_16x16 

11月4日は、希望が丘小学校は、3日<文化の日祝日>の音楽会の代休でした。あそびの城では、この日、午後からキッズおやつクッキング教室をしました。50名くらいのお友達が参加。<1~4年生まで>

子どもたちが、一人でも作れるようなレシピにしました。
それと、秋の果物添え。

班ごとにボランティアさんと一緒にみんなで協力しながら作っていきました。

会食会では、難しかったところもあったけれども、家でも作れそう、包丁を使うのが少し怖かったなど、みんなでお話をしながらいただきました。

「おいしかった!!」「お母さんと作るよ。」「また、やりたい!!」・・・Oさんの発表で終わりにしました。
後片付けもよくできました。
投稿日:2016/11/26 17:29 アクセス数:899

Arrow_up_16x16 縮小

003 007-2 012-2 013-2 020-2 019-2 028-2 032__


2016/11/08 11:51

希望祭り今年も大盛況!! Arrow_down_16x16 

今年もなんだかぱっとしないお天気で心配しましたが、昨年にもまして大勢の方々が、あそびの城の出店にお出でになりました。

○生け花では、これ、本当に1~6年生の生け花?すばらしい!!と感心しながら子どもたちの感性にびっくり。お友達、希望小の校長先生教頭先生、担任の先生、お父さんお母さんおじいちゃん・・・たくさんの方に見ていただきよかった!!

○昔のあそびコーナーでは、親子でコマ回し、紙風船、剣玉、・・・知恵の輪も今年は用意。なかなか外れなくて大苦戦のお友達!粘って2時間、まだだめ?ごくろうさま!!出来なくても大満足の顔。また挑戦するからと言って帰りました。

○わら細工・・・かわいいわら草履は、じゃんけんゲームに勝つともらえるもの。みんな強いね。勝つ子が続出。あっという間になくなったよ。本田さんが次から次へと作ってくださいました。外国の方が見えられて、いろいろ質問していました。

○金魚すくいコーナー・・・2つの池に黒だかりの子どもたち、なかなかすくうのがうまい!!あれだけ多くの金魚が・・・・たちまち。金魚袋を下げた子でいっぱい>

○囲碁・将棋・オセロコーナー・・・今日こそは、ボランティアさん、お父さん、お母さん、おじいちゃんに勝つぞと必死の戦い。みんな、集中してすごい!!大勢のお友達と地域の方でいっぱい!!嬉しかったです。

○あそびの城の活動紹介も大勢の方々から見ていただきました。10年の歩みをはじめ、28年度の活動の1部も掲示したのでよかったです。

 希望祭り出店の様子を写真でも少し紹介。
投稿日:2016/11/08 11:51 アクセス数:723

Arrow_up_16x16 縮小

017-2 025-2 022-2 011-1 Img_0460-1 Img_0461-1 016-1 010-1 007-1 027-1 026__ Img_0464-1 033-1 037-1 039-1 029-1 024-1 Img_0459-1 Img_0457-1 Img_0451-1 Img_0447-1


2016/11/08 11:32

11月の予定表入れました Arrow_down_16x16 

遅くなりました。

11月からサイエンス教室がはじまります。楽しみにね。
投稿日:2016/11/08 11:32 アクセス数:672

Arrow_up_16x16 縮小


2016/10/25 21:31

まちなかキャンパス希望が丘分校4周年記念講演会 Arrow_down_16x16 

10月27日木曜日 PM7:00~8:30
希望が丘分校4周年記念講演会をします。

定員を超えましたが、会場を確保しましたので、まだ、受付たいと思います。

とても興味深いわくわくの内容です。

チラシをご覧いただいて

お早目の申し込みをしてください。



投稿日:2016/10/25 21:31 アクセス数:702

Arrow_up_16x16 縮小

Img020


2016/10/23 07:23

第7回子ども文化教室生け花 Arrow_down_16x16 

10月22日土曜日
希望祭りに発表する生け込みを残して、最後の生け花となり、どの子も一生懸命な顔つきでした。少し、緊張したかな?  

カーネーション カンガルーポー モンステラ を使って今まで習った応用で生けました。

少し、紹介します。
投稿日:2016/10/23 07:23 アクセス数:678

Arrow_up_16x16 縮小

010-1 005-1 007-1


2016/10/23 07:17

第3回実行委員会開催 Arrow_down_16x16 

10月21日金曜日希望が丘あそびの城第3回実行委員会を開きました。話し合いは、次の内容でした。

 1 小林代表挨拶
 2 夏休みプログラムの反省・評価・・・企画担当より
 3 希望祭りの出店計画
 4 後期11月からの活動計画について・・・企画担当より
 5 あそびの城用具について修理や整理について
 6 キッズ体育教室・ジュニアスポーツクラブの参加状況
    子どもたちの取り組みの様子
 7 11月25日のあそびの城ボランティア全体研修・交流会の
   持ち方について
 8 「おとなのあそび場」映画鑑賞会の紹介
 9 意見交換

 多くの内容でしたが、どれも大切なものばかりで熱心に話し合いがなされました。

 *1年1年、評価反省しながら進んできましたが、10年たつと
   社会の変化、子ども数の減少、ボランティアの高齢化など
   様々な点で、充分話し合いをしながら進んでいくことが大事
   とみんなで認識し会を閉じました。
投稿日:2016/10/23 07:17 アクセス数:608

Arrow_up_16x16 縮小


2016/10/20 09:17

ジュニアスポーツ陸上始まる!! Arrow_down_16x16 

10月18日火曜日は、あそびの城ジュニアスポーツクラブの初日でした。

今日は、山下指導員の先生と4年生のAさんとBさんのふたりの元気な様子を紹介しましょう。2人とも元気に張り切ってやっていましたよ。

投稿日:2016/10/20 09:17 アクセス数:610

Arrow_up_16x16 縮小

004 006 008__ 011


2016/10/18 07:34

希望祭り!!今年も出店! Arrow_down_16x16 

11月3日の希望祭りに、あそびの城は、今年も出店します。

10月12日に、出店予定の企画者会議を開きました。
出店は、

◎金魚すくい  昔のあそび  囲碁将棋オセロ  わら細工
 
 子ども生け花   あそびの城の活動    です。

 今年も多くの皆さんからおいでいただくことができるよう、今から準備しています。当日、ボランティアに当たられる方は、よろしくお願いいたします。

 
投稿日:2016/10/18 07:34 アクセス数:606

Arrow_up_16x16 縮小

002__


2016/09/29 11:07

まちなかキャンパス長岡希望が丘分校もう4年 Arrow_down_16x16 

希望が丘分校も10月であっという間に4周年!

記念講演会も準備しています。

6月、8月の講座についての様子をお知らせしていなかったようですね。遅ればせながら、内容はチラシで、講座の様子は、写真で。

地域の歴史講座は、人気です。参加してお話を聞いてみると「そうだったのか」「まだ知らなかったことがいっぱい」「先人の努力、苦労があったんだ。今がある。」・・・意義深いです。

8月の異文化理解講座は、留学生の方が大勢住んでいる、我が地域です。3人とも、自国のこと、学んでいる内容、・・・チラシの内容について熱心にお話しくださいました。
ますます、留学生の方々を身近に感じられた8月の夜でした。
投稿日:2016/09/29 11:07 アクセス数:724

Arrow_up_16x16 縮小

Img006 004 009__ 0122 Img005 022__ 0082 0122 0192



Backup_16x16 ニュース保管庫