News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2016/09/29 10:48

10月の開設予定入れましたよ! Arrow_down_16x16 

*10月は、会場の都合等で自由遊びや室内あそび<昔のあびなど>が少なくなっています。

*スポーツの秋・・・3日と17日は、あそびの城スポーツの日です。大勢で、バレーボールやバトミントン、野球を楽しみましょう。
投稿日:2016/09/29 10:48 アクセス数:590

Arrow_up_16x16 縮小

Img007



2016/09/02 08:44

9月も待ってるよ!! Arrow_down_16x16 

開設予定入れました。9月も待ってるよ。
投稿日:2016/09/02 08:44 アクセス数:735

Arrow_up_16x16 縮小


2016/08/30 15:27

夏休みプロ、今年も大盛会で終了!! Arrow_down_16x16 

・ 「もっとやりたいね。」「もっとやろうよ。」・・・・やりたいね。

・ また、来年の夏休みにね。

・ 小中学生の子を持つ世代の保護者のボランティア、大学生

のボランティア、並びに夏休みでなければなかなかお会いでき

ない講師の方々。
 
・様々な人とかかわっての夏休みのプログラムは、子どもたちに

も、私たち平日の放課後かかわっているボランティアにとっても

有意義な時間でした。

・9月からまた子どもたちの元気な活動と笑顔が生まれるようみ

んなで知恵を出し合っていきたいと思っています。

・子どもたちの笑顔は、地域の宝。~地域の子は、地域で自分

の子のように育てよう~このモットーのもと、今年の夏も、地域

の大人が一丸となっていい汗を流しました。

写真から、聞こえて来る声を少しだけお届けします。

投稿日:2016/08/30 15:27 アクセス数:687

Arrow_up_16x16 縮小

__________ _______ _______2 _______3 _______ ____ 003__ 020__ 038-1 042__ 046 _ 010__ 015__ __033 006__ 014-1 017-1 025__ __002 007-1 __013 014__ 021__ 027__


2016/08/10 20:09

夏休みのプログラムも前半が早、終了! Arrow_down_16x16 

① うどん作り&スポーツ  ② スイカ割り大会  

③ 子ども理科実験ーペットボトル水族館を作ろう

④ ボランティアと子どもたちのお楽しみ交流会

4つのプログラムが終了!! 大勢のお友達が参加。
どれも、進んで参加し活動も活発でした。
みんなが満足そうでした。

暑さも吹き飛びました。

さあ!!お盆が終わったら、後半のプログラムです。

後半も17日から、ワクワク楽しいプログラムが待ってるよ。

申し込みを忘れていたお友達がいたら、今から申し込んでくださいね。待ってるよ!!
投稿日:2016/08/10 20:09 アクセス数:795

Arrow_up_16x16 縮小


2016/07/25 07:00

夏休みプログラム満載!!あそびの城 Arrow_down_16x16 

夏休みプロがもうすでに、始っています。

23日<土曜日>は、うどん作りにチャレンジ&スポーツで、参加のみなさんは、大満足!

申し込みが、続々来ていますが、まだ受け付けています。

どんどん、申し込んでください。

なお、遠くに住む、お孫さんが帰省されていて参加したいという希望があれば申し込み可能です。お電話で申し込みしてください。

お待ちしています。
投稿日:2016/07/25 07:00 アクセス数:857

Arrow_up_16x16 縮小

Img003 Img005


2016/07/09 06:29

七夕会 きらきら Arrow_down_16x16 

7月5日幼児ひよこの七夕祭り。6日は小学生の七夕読み聞かせ会と工作


7月5日は、あそびの城 幼児のみなさん(親子サークルひよこ)の七夕まつり。みんな、お星さまのようにきらきらしていましたよ。
トライアングルのみなさんのお話しと歌に、体いっぱいで楽しさを表現していました。

お星さまを貼るのも、自分の番を待っていられなく飛び出してしまったA子ちゃん。にこにこにこ、大満足!!

6日は、小学生の読み聞かせ会と工作。下校後、3時50分から5時まで低学年が多く参加してくれました。
七夕に関する紙芝居とお星さまに関する大型絵本。
紙芝居は、「天の川にかかるはし」と「たなばたのこねこ」
大型絵本は「ひさの星」
それまで、少しお話しやお行儀を崩していたおともだちも悲しい場面になるとじっと、集中して聴いていました。心に沁み入っていったのでしょう。

工作は、厚紙を切って、絵を描いてぶんぶんごまを作りました。
なかなか良くできてきれいに廻りました。何回も何回も廻して遊び奇麗な模様が現れると歓声をあげていました。
投稿日:2016/07/09 06:29 アクセス数:916

Arrow_up_16x16 縮小

001__ 009-1 004-1 011 023-1 020 028-1 030-2 029-1 035-1 038-1 041-1 048-1 __047-1 042-1 __051


2016/07/07 17:46

まちなかキャンパス長岡希望が丘分校も元気!! Arrow_down_16x16 

まちキャン長岡希望が丘分校の6月講座は、郷土の歴史。

6月28日―長岡大学 教授 松本和明様より、「長鉄の話」~長岡鉄道についてのお話をお聞きしました。○
内容は、次のようです。
 テ - マ ~郷土の歴史を学ぶ~ 「長 鉄 の お 話」
 長岡鉄道の沿革と歴史 ・ 敷設にはどのような苦労が ・ 長鉄がもたらしたもの


松本先生の熱のこもったお話しに1時間半があっという間に本当にあっという間に過ぎました。もっともっとお聞きしたかったです。満足度100パーセント。

みなさんの感想を少し載せます。
・明治人の壮大な夢に驚きます。
・明治の開化期から地方での発展期中に石油が発見され
 て、その事業で得た資金で、地域の発展に寄与した話、云々
 を面白く聴きました。
・50年3月をもって西長岡線が中止、最後の日に西長岡~寺泊まで、近所の人と子供たちと12人で乗ってきたことを思い出して楽しかったです。
・大変興味深く受講できました。 
・なつかしい話-実家を思い出した- 与板高校3年間利
 用した電車です。

投稿日:2016/07/07 17:46 アクセス数:912

Arrow_up_16x16 縮小

005-1 011-1


2016/06/30 09:59

7月の開設入れました Arrow_down_16x16 

なつやすみのプログラムについては、7月の中旬をめどにみなさんにお知らせいたします。
投稿日:2016/06/30 09:59 アクセス数:906

Arrow_up_16x16 縮小


2016/06/30 08:51

美味しい笹団子できたよ!! Arrow_down_16x16 

親子20組ということで締め切った笹団子作り。どうしてもどうしてもということでキャンセル待ちの4組の皆さんも参加ということになり、会場を変更して実施。

6月25日土曜日は、楽しみに待っていた親子さん、祖父母とお孫さん、講師を務めるあそびの城のボランティアさん、総勢65人で和気あいあいに捏ねたり、丸めたり縛ったり、協力しながら美味しい笹団子を作りました。

~子どもたちの感想は~
「捏ねるところが、すごく力がいったので疲れました。」「丸めるところはうまくできました。」「お母さんと一緒が楽しかった。」
「あんこは、きらいだったのに笹団子だと食べることができました。」「縛るところは、とてもむずかしかったよ。」

~大人は~
「男の参加は、少し恥ずかしいと思ったが、楽しい!孫と来てよかった!!団子作りは楽しいね。」「うちでも作れそうだが、もう一回くらい習うことができればいい。」「縛るところが難しい。図解があると良かった。」「とにかく、子どもと一緒に作ることが楽しかったです。美味しかったです。最高!!」・・・

~ボランティアの声

*できれば、もう少し、落ち着いて作ることができるともっと楽しかったと思いますが、時間が気になって少し走り気味だったのが反省点の1つです。
*前日、ボランティアで材料分けや会場準備をしておいたのが良かったです。
とにかく、全員が美味しかったと言ったのが嬉しかったですね。
*幼児から高齢者まで協力して作ることができ、良い交流の場でした。このような場をもっと作っていきたいですね。
投稿日:2016/06/30 08:51 アクセス数:902

Arrow_up_16x16 縮小

004__ 010__ 017__ 016__ 024__ 026__ 029__ 030__ 023__ 025-1 031__


2016/06/13 07:18

笹団子作り Arrow_down_16x16 

笹団子作りの講座に、多くの親子の参加希望があり、すでに定

員に達しましたので〆切りにさせていただきました。

調理室の関係で、今回は、親子20組にさせていただきました。

また、皆様の希望をうかがいながら、次回の計画を考えたいと思います。
投稿日:2016/06/13 07:18 アクセス数:860

Arrow_up_16x16 縮小



Backup_16x16 ニュース保管庫