News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2016/07/07 17:46

まちなかキャンパス長岡希望が丘分校も元気!! Arrow_down_16x16 

まちキャン長岡希望が丘分校の6月講座は、郷土の歴史。

6月28日―長岡大学 教授 松本和明様より、「長鉄の話」~長岡鉄道についてのお話をお聞きしました。○
内容は、次のようです。
 テ - マ ~郷土の歴史を学ぶ~ 「長 鉄 の お 話」
 長岡鉄道の沿革と歴史 ・ 敷設にはどのような苦労が ・ 長鉄がもたらしたもの


松本先生の熱のこもったお話しに1時間半があっという間に本当にあっという間に過ぎました。もっともっとお聞きしたかったです。満足度100パーセント。

みなさんの感想を少し載せます。
・明治人の壮大な夢に驚きます。
・明治の開化期から地方での発展期中に石油が発見され
 て、その事業で得た資金で、地域の発展に寄与した話、云々
 を面白く聴きました。
・50年3月をもって西長岡線が中止、最後の日に西長岡~寺泊まで、近所の人と子供たちと12人で乗ってきたことを思い出して楽しかったです。
・大変興味深く受講できました。 
・なつかしい話-実家を思い出した- 与板高校3年間利
 用した電車です。

投稿日:2016/07/07 17:46 アクセス数:939

Arrow_up_16x16 縮小

005-1 011-1



2016/06/30 09:59

7月の開設入れました Arrow_down_16x16 

なつやすみのプログラムについては、7月の中旬をめどにみなさんにお知らせいたします。
投稿日:2016/06/30 09:59 アクセス数:939

Arrow_up_16x16 縮小


2016/06/30 08:51

美味しい笹団子できたよ!! Arrow_down_16x16 

親子20組ということで締め切った笹団子作り。どうしてもどうしてもということでキャンセル待ちの4組の皆さんも参加ということになり、会場を変更して実施。

6月25日土曜日は、楽しみに待っていた親子さん、祖父母とお孫さん、講師を務めるあそびの城のボランティアさん、総勢65人で和気あいあいに捏ねたり、丸めたり縛ったり、協力しながら美味しい笹団子を作りました。

~子どもたちの感想は~
「捏ねるところが、すごく力がいったので疲れました。」「丸めるところはうまくできました。」「お母さんと一緒が楽しかった。」
「あんこは、きらいだったのに笹団子だと食べることができました。」「縛るところは、とてもむずかしかったよ。」

~大人は~
「男の参加は、少し恥ずかしいと思ったが、楽しい!孫と来てよかった!!団子作りは楽しいね。」「うちでも作れそうだが、もう一回くらい習うことができればいい。」「縛るところが難しい。図解があると良かった。」「とにかく、子どもと一緒に作ることが楽しかったです。美味しかったです。最高!!」・・・

~ボランティアの声

*できれば、もう少し、落ち着いて作ることができるともっと楽しかったと思いますが、時間が気になって少し走り気味だったのが反省点の1つです。
*前日、ボランティアで材料分けや会場準備をしておいたのが良かったです。
とにかく、全員が美味しかったと言ったのが嬉しかったですね。
*幼児から高齢者まで協力して作ることができ、良い交流の場でした。このような場をもっと作っていきたいですね。
投稿日:2016/06/30 08:51 アクセス数:933

Arrow_up_16x16 縮小

004__ 010__ 017__ 016__ 024__ 026__ 029__ 030__ 023__ 025-1 031__


2016/06/13 07:18

笹団子作り Arrow_down_16x16 

笹団子作りの講座に、多くの親子の参加希望があり、すでに定

員に達しましたので〆切りにさせていただきました。

調理室の関係で、今回は、親子20組にさせていただきました。

また、皆様の希望をうかがいながら、次回の計画を考えたいと思います。
投稿日:2016/06/13 07:18 アクセス数:892

Arrow_up_16x16 縮小


2016/05/29 17:22

6月の開設予定入れました。 Arrow_down_16x16 

待ってるよ。

自由遊びは、キンボールやドッチボールもできるよ。
投稿日:2016/05/29 17:22 アクセス数:951

Arrow_up_16x16 縮小


2016/05/29 16:37

大勢参加でボランティアさんは、嬉しい!! Arrow_down_16x16 

5月から始まった、キッズ体育教室、子ども文化教室生け花、そしてすでに4月からやっている昔の遊びコーナー、どれも大勢のお友達が参加しているので嬉しいです。

5月28日土曜日は、希望が丘小学校は運動会でした。大きな声で赤も白も一生懸命な応援合戦。一丸となっていて感動しましたよ。なんと、みなさんの頑張りを近くで見たい一心で4時頃から応援席にブルーシートが敷かれ始めましたよ。組み体操も
綱引きもよかった!!

あそびの城で見せてくれている元気な顔と同じ好い顔を見ることができて、応援にいっていたボランティアさんもみんな嬉しくなったよ。


キッズ体育教室、生け花、おはじきの様子を少し紹介!!
投稿日:2016/05/29 16:37 アクセス数:835

Arrow_up_16x16 縮小

____-1 ______ 006__ 014__ 012-1 018-1 005__ 010-1 __008 007-1


2016/05/11 09:14

笹団子美味しくできましたよ!! Arrow_down_16x16 

4月25日、大人のあそび場は、「笹団子作りを習って、子どもたちに郷土の伝統料理を伝えていきましょう。」でした。

教えてくださる方を募ったのですが、「子どもの頃、お母さんのお手伝いをしたんだけれどわからない。」「作った笹団子をつるしておいたよね。なつかしいね。」という声はいっぱい。

そうこうしているうちに、「佐藤さんが教えてくださるそうよ。」という情報が。「嬉しい!!おねがいしま~す。」

ということで、17人が習いました。

作り方レシピは、ネット社会ですから調べれば出てきますが、やっぱり、ちょっとしたこつ、耳たぶくらいの柔らかさ、捏ね具合
・・・・・様々なところが実際やって見せてもらってよくわかりました。また、それが、子どもたちへ教えるときの大事な点となりヒントになりました。

美味しくできた様子を少し紹介しますね。
投稿日:2016/05/11 09:14 アクセス数:926

Arrow_up_16x16 縮小

______ __ ___ ________ ______ ________ _____ __ _________ ______ ______ ______ Dscf1611__


2016/05/07 16:38

5月の開設予定入れました! Arrow_down_16x16 

5月から 1年生もあそびの城に参加し、いよいよ本格的にスタートです。

元気いっぱいの子どもたちと活動することがとてもうれしいです。

大勢の参加を待っていますよ。

なお、希望が丘小は、28日土曜日―大運動会です。25日からは、体育館が使用できなくなりますので、コミセンでの活動になります。

運動会、きっと晴れて今年も元気いっぱいの希望っ子が大活躍しますね。みんなで、応援しましょうね。
投稿日:2016/05/07 16:38 アクセス数:849

Arrow_up_16x16 縮小


2016/05/07 16:09

子ども文化教室ー生け花 茶道 書初め募集中 Arrow_down_16x16 

生け花 茶道 書初めが募集中です。

13日金曜日が〆切りです。

チラシを見て、忘れずに申し込みをしてくださいね。

例年、定員を超える申し込みがあります。

なるべく、早いほうが確実かと思います。

待っています。
投稿日:2016/05/07 16:09 アクセス数:747

Arrow_up_16x16 縮小

Img004


2016/04/25 06:55

まちなかキャンパス長岡希望が丘分校も28年度、出発しています!! Arrow_down_16x16 

第1回は、毎年恒例、館外学習

○越路琴製造組合制作現場見学

○朝日酒造株式会社見学

○国際石油開発帝石株式会社新潟鉱業所長岡鉱場越路原プラント見学でした。

○昼食は「あさひやま蛍庵」

*個人では行かれないところで大変有意義だったという意見が多かったです。

投稿日:2016/04/25 06:55 アクセス数:837

Arrow_up_16x16 縮小

006-1 008-1 010 012 015 016__ 020__ ______



Backup_16x16 ニュース保管庫