News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2016/04/18 16:46

キッズ体育教室・ジュニアスポーツ第1期募集 Arrow_down_16x16 

いよいよ始まるよ!!スポーツ!!

本日、子どもたちに、募集チラシを配布しました。

チラシをご覧いただき、大勢のお友達が申し込んでくれると嬉しいです。
投稿日:2016/04/18 16:46 アクセス数:769

Arrow_up_16x16 縮小



2016/04/08 14:01

1年生のみなさんも元気にあそんでね。 Arrow_down_16x16 

4月8日金曜日 -今日は、希望が丘小学校の入学式でした。
元気な1年生が64人入学しました。

希望が丘あそびの城で、さまざまな人たちとさまざまな活動をして大きく大きく育ってほしいと思いました。

大勢のお友達をボランティア一同待っていますよ。

~ご入学おめでとうございました~
投稿日:2016/04/08 14:01 アクセス数:794

Arrow_up_16x16 縮小


2016/03/31 19:43

平成27年度活動プログラムが終了!! Arrow_down_16x16 

3月28日、読み聞かせ会を最後に27年度の全プログラムが終了!!

4月から28年度の活動に入ります。

入学式等のため、小学校の体育館を使用するプログラムは、今、しばらくお待ちくださいね。

開設予定は、始業式が終わってから、皆さんにお配りします。

読み聞かせ会では、紙芝居を「僕たちにもやらせて。」と手をあげて演じてくれたお友達がいますので少し紹介!!

読む練習をしていないで、いきなりだったけれども、上手にできましたね。

次は、練習をして、せりふも頑張ろうね。
投稿日:2016/03/31 19:43 アクセス数:797

Arrow_up_16x16 縮小

0071 __010 002_ 0031 0071


2016/03/20 08:17

スポーツ関係、今年度終了!! Arrow_down_16x16 

3月18日金曜日 キッズ体育教室を終了し、今年度のスポーツ関係プログラムは、終わりました。 多くの参加があり、1人ひとり精一杯、元気に活動しました。

あそびの城スポーツの日は、ボランティアが、担当し、ジュニアスポーツ並びにキッズ体育教室は、スポーツ協会の専門指導員さんが指導。

子どもたちの成長に合わせた、素晴らしいプログラムで保護者の方々も感謝して居られました。

子どもたちも、もっとやりたいという子が多く次年度も、きっと、生き生きした活動になることを期待して今年度を終わりました。
投稿日:2016/03/20 08:17 アクセス数:805

Arrow_up_16x16 縮小

011__ 006__ 012-1 Dscn7683-1 Dscn7669__ 007-2 015-2


2016/03/01 16:35

親子雛祭りの生け花 桃の花が美しい!! Arrow_down_16x16 

2月27日は。親子雛祭りの生け花をしました。

お母さんやおばあちゃんと一緒に、仲良く相談しながら、生けました。

桃の花、菜の花、チュウリップ、スイトピーの取り合わせが、とてもきれいで、雛祭りぴったりでした。

みなさん、おうちに持ち帰り早速、生けたということでした。

少し、紹介いたしますね。
投稿日:2016/03/01 16:35 アクセス数:842

Arrow_up_16x16 縮小

003_ 007_ 008_ 010_ 014_ 015_ 016_ 017_ 018 019_ 020_


2016/03/01 16:28

3月の開設予定入れました!! Arrow_down_16x16 

6年生は、あそびの城小学生最後の月となりました。
思う存分、参加して良い思い出を作ってね。
待っていますよ。
投稿日:2016/03/01 16:28 アクセス数:820

Arrow_up_16x16 縮小


2016/02/04 18:14

リーチ・・・ビンゴ王は僕だ!! Arrow_down_16x16 

2日の室内遊びは、創作ビンゴ。
待っていましたと下校後、さっそくみんな集まってきました。

この日は、都合でボランティアが遠藤さんと吉岡さんの2人で
忙しい1時間でした。子どもたちは、「今日は、僕が1番かな。」[1番になってやるぞ。」張り切ってやっていました。

下校時間が遅かったクラスのお友達は、遅れてきましたが、さっそく遅れを取り戻そうと頑張っていましたよ。
投稿日:2016/02/04 18:14 アクセス数:915

Arrow_up_16x16 縮小

0291 0271 0301 0351


2016/02/04 18:05

心に住む悪い鬼、退治したよ Arrow_down_16x16 

今日は、立春。希望が丘あそびの城は、コミ推進協議会子育て支援部と共催で、節分豆まき会をしました。

幼児から小学生、保護者の皆様、総勢100名近くで元気よく実施しました。

児童センター厚生員の先生方が、工夫を凝らした、会場設営から、用具の準備をしてくださいました。あそびの城は、豆まきと後片づけ、幼児のお世話をしました。

豆まき会は、
*事前打ちあわせ-あそびの城ボランティア、児童厚生員、子育て部。
*子どもたち―プレーホールに集合
1 開会のあいさつ―本間厚生員先生
2 節分のいわれのお話しーあそびの城ボランティア吉岡さん
3 豆まき会のやり方説明とお約束ー高橋厚生員先生
4 豆まきーあそびの城ボランティア 吉岡さん 土田さん 鷲津  さん 本田さん 木村センター長さん
5 子どもたちの感想発表
6 あそびの城のボランティアさんから豆まき会の講評ー土田さ  ん
7 みんなで後始末

 「鬼はそと!福はうち!」の元気な掛け声で、豆を拾い、心に住む「怠け鬼」「泣き虫鬼」・・・・追い出しました。
未来を作る子ども達だから行事は伝えていく意義があると思っています。
投稿日:2016/02/04 18:05 アクセス数:878

Arrow_up_16x16 縮小

0011 _005 _008 0181 0231 0201 0141 0171 _025


2016/01/31 07:26

読み聞かせ会と工作楽しかったよ! Arrow_down_16x16 

1月30日土曜日 10:00~11:30まで読み聞かせ会と紙芝居、そして、工作をしました。

紙芝居は、「かさこじぞう」です。3年生のお友達は、「もう、国語の教科書に出ていたよ。」と言っていましたが、始まるとみんなお話しに引き込まれて「おじいさん、おばあさんがおもちも食べられるお正月がきてよかった。」・・・と。

本の読み聞かせは、「さんまいのおふだ」と「てぶくろ」でした。
さんまいのおふだは、こわいやまんばにこぞうさんが食べられなくてホッとした様子。てぶくろは、保育園の時、劇をやったということで興味津津でした。でも劇と少し違っていたとか。

工作は、コースター作りをしました。あったかいココアや牛乳の入ったカップを置けるように作りました。
床革の上にフェルトの模様をつけたり、模様を描いたりしました。かわいいのができました。家族みんなの分を作りたいと言って4つも作ったお友達もいました。

参加のお友達が、今日はなんと50人でなく5人でした。少なくてもみんな元気いっぱいでしたよ。
投稿日:2016/01/31 07:26 アクセス数:910

Arrow_up_16x16 縮小

001-1 __003-2 004-1-2 005-1 006-1 007-1 011 012 009 010-1 013


2016/01/31 07:12

豆まき会のお知らせ!! Arrow_down_16x16 

2月1日月曜日午後4時からコミセンプレーホールで、節分豆まき会を行います。

昨年も100名を超える参加があり、とても元気よく悪い鬼を追い払いましたね。

今年もみんなを待ってるよ。
投稿日:2016/01/31 07:12 アクセス数:861

Arrow_up_16x16 縮小



Backup_16x16 ニュース保管庫