News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2015/12/08 18:08

みんな待ってる読み聞かせ会 Arrow_down_16x16 

希望が丘あそびの城読み聞かせ会は、「親子絵本読み聞かせ会」と「小学生読み聞かせ会」をやっています。

「親子絵本読み聞かせ会」は、乳幼児親子が対象です。「小学生読み聞かせ会」は、1年生~6年生までが対象です。もちろん保護者の参加も大歓迎です。

乳幼児は、参加した年齢層をみて、読み聞かせたり、間に、体を動かしたりして楽しく過ごせるよう工夫しています。紙芝居、大型絵本、布絵本なども取り入れています。乳幼児を対象にしている読み聞かせ会は、どこも同じような工夫をされていると思います。

小学生の方は、参加学年は、1~4年生までが多く、高学年の参加は、少ないです。

今年も、さまざまな分野の本を取り上げてきました。11月30日の読み聞かせ会では、落語絵本「まんじゅうこわい」と「ばけものつかい」・・・ともに川端誠作 ~少し不安でしたが、子どもたちは、とっても喜んで、最後まで楽しく聞いていました。

読み聞かせ会は、みんな待っている楽しい時間になっています!!
投稿日:2015/12/08 18:08 アクセス数:772

Arrow_up_16x16 縮小

020_ Dscn7658-1 Dscn7734-1 024-1 Dscn7738-1 Dscn7742-1 Dscn7743__ Dscn7744-1 Dscn7746-1 003__



2015/12/03 15:05

あそびの城全体研修会及び夕食交流会盛大でした Arrow_down_16x16 

11月27日金曜日、今年度3回目のボランティア全員研修会が行われました。温かいご協力をいただいている長岡市スポーツ協会の小林均様山下様室賀様、希望が丘小学校の小林、神林、片桐の3先生様からもおいでいただきました。

研修会の方は、
・小林代表の挨拶・・・10周年行事の件も含めて
・10月からの活動について評価反省・・・意見交換も含めて
・1月からの活動プログラムについて確認
・大人あそび場のPR
・小学校から、12月18日にリリックで行う劇のPR

夕食交流会は、来賓の希望が丘コミセン推進協議会長中静さんの挨拶でにぎやかに始まりました。

会費でささやかな夕食と少しのアルコールでしたが、あっちのテーブル、こっちのテーブルで話に花が咲き、あっという間に2時間が過ぎました。さまざまな年齢層の交流は、また、地域のつながりが一歩深まったと思い有意義でした。

1月からまた、みんなで「子どもたちの笑顔いっぱいの希望が丘にしょう」と万歳をしてお開きにしました。

投稿日:2015/12/03 15:05 アクセス数:1062

Arrow_up_16x16 縮小

007-1 005-1 006-1 010-1 011-_ 014__ 024-1 018-1 020-1 022-1


2015/12/03 14:49

12月の開設予定入れました Arrow_down_16x16 

12月は、ジュニアスポーツ・キッズ体育教室が11月で終了したので入っていません。

子ども文化教室書き初めは、コミュニティセンターの調理室拡張工事等によりお部屋使用が制限されますので、3年生以上で実施します。ご了承いただきたくお願いいたします。


親子遊びは、1日「ママヨガ」・15日「クリスマス会です。大勢の参加待っていますよ。

大人の遊び場は、9日映画鑑賞会・27日御正月の生け花です。楽しみですね。
投稿日:2015/12/03 14:49 アクセス数:689

Arrow_up_16x16 縮小


2015/11/21 17:18

あそびの城実行委員会開催 Arrow_down_16x16 

第2回実行委員会を11月12日に開催しました。
話し合われた内容は、下記の事柄です。

1 平成27年度の活動について
  ・平成27年度 前期プログラムの報告と後期プログラムにつ
   いて、平成27年度 夏休みプログラムの実施報告・・・桑原
   
  ・平成27年度 キッズ体育教室、ジュニアスポーツの2期参
   加人数等・・・酒井

  ・平成27年度 希望祭りの様子・・・出店担当 本田 関口
   諸我 大塚 鷲津 

2 10周年記念事業について・・・小林代表

3 会食交流会について・・・酒井

4 希望が丘あそびの城組織図について・・・小林代表

5 その他

以上でした。前期、夏休みともに、子どもたちの活動が元気よく生き生きとしていたこと。それは、1つには、活動についてボランティアが事前準備に時間をかけ、異年齢の子どもたちへの対応の仕方を十分に考えたこと、工作など試作したりしたこと・・・があげられるという意見が多く出されました。

2つ目には、計画、実践、評価、反省のサイクルをきちんとやっていくことを大事に進んでいるためだということも多く出されました。

後期プログラムも、もう進んでいますが、みんなで1つ目・2つ目を大切に活動に取り組んでいくことを確認しました。

2,3,4についてもたくさんの意見が出ました。・・・
投稿日:2015/11/21 17:18 アクセス数:822

Arrow_up_16x16 縮小

Dscn76631 Dscn7665-1 Dscn7664-1


2015/11/08 10:04

希望祭り今年も賑わいましたね!! Arrow_down_16x16 

11月3日みんなの待っていた希望祭り!!

あそびの城は、ことしも大人気!

○本田ボランティアさんのわら細工の店のかわいい草履は今年も人気!
じゃんけんゲームに勝つともらえる。一発で勝ったお友達は誰?

○昔の遊びコーナーは、お父さんたちにも大人気!!お子さんそっちのけでコマ回しに夢中のお父さん、いいですねえ。

○囲碁将棋は、押せ押せの詰めかけ。親子で勝負!お友達とまずは、オセロから。囲碁サークルのみなさんが初心者にも丁寧に笑顔で優しく指導!よかったです。

○金魚すくいのコーナーは、ボランティアさんが、はらはら。どうして?・・・だって、始まったとたん、どっと親子連れでいっぱい。
みんな、なかなかうまい、どんどん金魚は、減っていく。

○子ども文化教室生け花。「小学生の生け花?」「ほんと?」
担任の先生、保護者、祖父母の皆様、地域の皆様・・・大勢の方が見てくださいました。子どもたちは、褒められて大満足!!「来年も生け花教室に参加しようっと。」もう、来年の予定を立てたお友達もいました。生け花教室は、6月から開始で希望祭りに発表で終了。また来年です。

○希望が丘あそびの城の活動の様子も、写真で紹介!熱心に見てくださった方が多く、ありがとうございました。
投稿日:2015/11/08 10:04 アクセス数:884

Arrow_up_16x16 縮小

_ 3 _ 023-1 027-1 073-1 028-1 002-1 003-1 070-1 029-1 006-1 034-1


2015/11/05 06:42

11月の開設予定入れました Arrow_down_16x16 

希望祭りが終わりました。様子は、後ほどお知らせしますね。


7日から子ども文化教室は、茶道体験、書き初めと続きます。忘れずに参加してくださいね。

また、寒さに負けず、スポーツの日には、思い切り体を動かし風邪に負けない体を作りましょうね。

投稿日:2015/11/05 06:42 アクセス数:1082

Arrow_up_16x16 縮小


2015/10/30 19:25

希望祭り今年も張り切って出店!! Arrow_down_16x16 

11月3日・・・みんな待ってる 希望祭りがやってきました。

あそびの城では、昨年同様、下記の出店をします。

昔の遊びコーナー

囲碁将棋コーナー

金魚すくいコーナー

わら細工コーナー

子ども文化教室 生け花発表


楽しみ!! みんなで遊んだり見たり嬉しいね。
投稿日:2015/10/30 19:25 アクセス数:1066

Arrow_up_16x16 縮小


2015/10/13 18:10

希望祭りに発表まであと1回―子ども生け花教室 Arrow_down_16x16 

希望祭り発表の生け込みまで、あと1回<10月24日土曜日>となりました。子どもたちは、ドキドキワクワクかな。

10月10日土曜日は、少し緊張気味で、応用の生け花に真剣でした。

10月24日は仕上げ、そして11月2日は、生け込み、3日の希望祭りに発表。

毎年、希望祭りには、大勢の、地域の方々、先生方、お友達、もちろんご家族の方は、言うまでもなく見てくださいます。

今年も、子どもたちひとりひとりの感性が最大に発揮できるよう、ボランティアは支援していきたいと思います。

写真は、10月10日の様子です。

投稿日:2015/10/13 18:10 アクセス数:955

Arrow_up_16x16 縮小

002_ 003_ 004_ 005_ 006_ 007_ 008_


2015/10/13 17:54

まちなかキャンパス長岡希望が丘分校3周年記念講演会 Arrow_down_16x16 

希望が丘分校も早いもので、10月で開校から3年となりました。

3周年記念講演会は以下の通りです。

日時  10月22日木曜日  19:00~20:30

講演テーマ 「母なる信濃川と我がふるさと」
  
講師  長岡市郷土史研究会顧問 今井雄介氏

会場  希望が丘コミュニティセンター


詳細は、チラシをご覧ください。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。
投稿日:2015/10/13 17:54 アクセス数:1062

Arrow_up_16x16 縮小

Img007


2015/10/10 14:37

気象と健康のとの関わり―講座を聞いてよかった! Arrow_down_16x16 

9月30日まちキャン長岡希望が丘分校の講座は、長岡大学教授山川智子先生から、お話をお聞きしました。

テーマは、「気象と健康との関わり」~天気を知って元気になる~でした。

健康状態は、気象に左右されることは、珍しくない・・・・なんとなくみんな思い当たる節が。

そんなことで、みなさん真剣にお聞きしました。

人間は、変化に弱い!気温の変化に対し、身体は、時間をかけて馴化する―急激な気温変化に対応しづらい!これは、老いも若いも同じ。みんなデリケートになって過ごすことが大事。

1時間半、みっちり有意義なお話でした。

投稿日:2015/10/10 14:37 アクセス数:929

Arrow_up_16x16 縮小

005 009 002_ 003_ 010



Backup_16x16 ニュース保管庫