News_22x22 ニュース - Rss_16x16

2015/10/30 19:25

希望祭り今年も張り切って出店!! Arrow_down_16x16 

11月3日・・・みんな待ってる 希望祭りがやってきました。

あそびの城では、昨年同様、下記の出店をします。

昔の遊びコーナー

囲碁将棋コーナー

金魚すくいコーナー

わら細工コーナー

子ども文化教室 生け花発表


楽しみ!! みんなで遊んだり見たり嬉しいね。
投稿日:2015/10/30 19:25 アクセス数:1107

Arrow_up_16x16 縮小



2015/10/13 18:10

希望祭りに発表まであと1回―子ども生け花教室 Arrow_down_16x16 

希望祭り発表の生け込みまで、あと1回<10月24日土曜日>となりました。子どもたちは、ドキドキワクワクかな。

10月10日土曜日は、少し緊張気味で、応用の生け花に真剣でした。

10月24日は仕上げ、そして11月2日は、生け込み、3日の希望祭りに発表。

毎年、希望祭りには、大勢の、地域の方々、先生方、お友達、もちろんご家族の方は、言うまでもなく見てくださいます。

今年も、子どもたちひとりひとりの感性が最大に発揮できるよう、ボランティアは支援していきたいと思います。

写真は、10月10日の様子です。

投稿日:2015/10/13 18:10 アクセス数:997

Arrow_up_16x16 縮小

002_ 003_ 004_ 005_ 006_ 007_ 008_


2015/10/13 17:54

まちなかキャンパス長岡希望が丘分校3周年記念講演会 Arrow_down_16x16 

希望が丘分校も早いもので、10月で開校から3年となりました。

3周年記念講演会は以下の通りです。

日時  10月22日木曜日  19:00~20:30

講演テーマ 「母なる信濃川と我がふるさと」
  
講師  長岡市郷土史研究会顧問 今井雄介氏

会場  希望が丘コミュニティセンター


詳細は、チラシをご覧ください。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。
投稿日:2015/10/13 17:54 アクセス数:1104

Arrow_up_16x16 縮小

Img007


2015/10/10 14:37

気象と健康のとの関わり―講座を聞いてよかった! Arrow_down_16x16 

9月30日まちキャン長岡希望が丘分校の講座は、長岡大学教授山川智子先生から、お話をお聞きしました。

テーマは、「気象と健康との関わり」~天気を知って元気になる~でした。

健康状態は、気象に左右されることは、珍しくない・・・・なんとなくみんな思い当たる節が。

そんなことで、みなさん真剣にお聞きしました。

人間は、変化に弱い!気温の変化に対し、身体は、時間をかけて馴化する―急激な気温変化に対応しづらい!これは、老いも若いも同じ。みんなデリケートになって過ごすことが大事。

1時間半、みっちり有意義なお話でした。

投稿日:2015/10/10 14:37 アクセス数:973

Arrow_up_16x16 縮小

005 009 002_ 003_ 010


2015/10/01 13:59

いろいろな遊び方を習ったよ Arrow_down_16x16 

9月29日火曜日は、希望が丘小学校は、マラソン大会でした。

ボランティアさんも応援に行ったけれど、みんなよく最後まで走っていたよ。さすが、希望っこだね。あそびの城でも元気いっぱいだものね。

29日は、1年生だけが3:00お帰りだったので、あそびの城は、おはじき、お手玉、本の読み聞かせをしました。

はじめに、お手玉で一個ゆりをしました。

次に、二手に分かれて、ボランティアさんが考えたおはじき遊びをしました。

少し、飽きてしまった子には,読み聞かせ。

3:30~4:50まで目いっぱいあそびました。
そのあと、お部屋にモップをかけて窓をしめ、終わりにしました。

楽しかったね。
投稿日:2015/10/01 13:59 アクセス数:1014

Arrow_up_16x16 縮小

001_ 005_ _007 003_ 004_ 006_


2015/09/26 17:29

思春期を迎える子どもを持つ親の性教育講座ご案内 Arrow_down_16x16 

希望が丘コミュニティ推進協議会子育て支援コミでは、チラシにあるように10月3日【土】に、知っておきたい子育てパワーアップ講座を開催します。

回覧版でお知らせがあったそうですが、見ていないという方が
いられたということで紹介してもらえないかとお願いがありました。

日常、子どもたちにかかわっている私達、あそびの城のボランティアも聞いておきたい内容なのでご案内いたします。

なお、これをご覧いただいた保護者の方、講座を是非聞きたいという方も参加をお待ちしているそうです。

祖父母のかた、お孫さんについて、日ごろわからないことが多いという方にも、有意義な講座だと思います。

思春期と言うとまだまだ、小学低学年だからとおっしゃる方もいますが、早めの準備が大事だと思います。

大勢の方の参加を期待しているということです。
投稿日:2015/09/26 17:29 アクセス数:1003

Arrow_up_16x16 縮小

Img006


2015/09/25 11:54

10月の開設予定入れました Arrow_down_16x16 

10月も元気いっぱいやろうね!!
待ってるよ。

10月は、スポーツの日が2回あるので、うれしいね。

日曜野球教室11日は、体育の日と連休になるので25日にいっかいだけです。

スポーツの秋! 体を動かしてね!!
投稿日:2015/09/25 11:54 アクセス数:992

Arrow_up_16x16 縮小


2015/09/18 11:01

ボランティア研修で遊びを充実!! Arrow_down_16x16 

16日に、お手玉、剣玉、おはじき、こまなど昔の遊び用具や手作り工作の材料など確認したり、整理したりしました。

もちろん、研修なのでみんなでお手玉や剣玉などに挑戦して腕をあげました?

日本昔話など子どもの心を育てたいとDVDも遊びの城では実施しているので今年は大型スクリーンに映していこうと、機器の使い方も研修しました。

紙芝居の舞台も新しく入ったので、紙芝居の演じ方ももう一歩腕を磨きたいので、後日、その研修もしたいということになりました。

今日、参加出来なかった方は、また今度のボラ研に参加してください。



お手玉や剣玉など認知症予防に良いと聞き、子どもたちと一緒に活動していつまでも元気でいたいと思いました。
投稿日:2015/09/18 11:01 アクセス数:985

Arrow_up_16x16 縮小

028_ 027_ 029_ 030_ 031_ 034_ 032_


2015/09/16 19:25

乳幼児親子も元気いっぱい!! Arrow_down_16x16 

希望が丘遊びの城は、乳幼児から高齢者までの居場所です。

乳幼児親子の活動も元気いっぱい!!

9月のリズム遊びや読み聞かせ会の様子を見てくださいね。

にこにこのかわいいお友達がいっぱいですよ。
投稿日:2015/09/16 19:25 アクセス数:919

Arrow_up_16x16 縮小

Dscn7470_ Dscn7473_3 0161 020_


2015/09/14 06:23

秋色の花ー生けました!! Arrow_down_16x16 

8月は夏休みバージョンで、子ども文化教室は、お休みでした。

9月に入り、再開! 12日は、小菊、われもこう、りんどうを生けました。

1年生から6年生までのお友達が参加しているので、みんな助け合って準備したり、後片付けしたりしています。

6年生は、積極的でうれしい限りです。

われもこうをさすことと、小菊をどう使うか、今回は難しかったようです。 

終わった後は、満足そうでした。

投稿日:2015/09/14 06:23 アクセス数:877

Arrow_up_16x16 縮小

___ ____ _ ___ ____ ___



Backup_16x16 ニュース保管庫